ACHIEVEMENT 実績

海岸3丁目にじいろ保育園前の横断歩道と交通標識の設置が実現!

海岸3丁目16番のにじいろ保育園と埠頭公園の間の道路は、宅配業者の車両が頻繁に通るため、地域住民から幼児を交通事故から守るため横断歩道を設置してほしいとの要望をいただきました。
この地域を管轄する芝浦港南地区総合支所に対して、湾岸署にも働きかけ横断歩道設置の要請を行いました。
その結果、令和3年1月28日、横断歩道と道路交通標識の設置が実現しました。

海岸3丁目にじいろ保育園前の横断歩道と交通標識の設置が実現! 海岸3丁目にじいろ保育園前の横断歩道と交通標識の設置が実現! 海岸3丁目にじいろ保育園前の横断歩道と交通標識の設置が実現!
令和3年1月1日~特別区民税等の電子マネーによる納付が開始されます!

これまで納税者の利便性向上と収納確保策として特別区民税等の納税環境の拡大を求めてまいりました。その結果、令和3年1月1日から、区民税・都民税、軽自動車税、国保について、コンビニ決済に加えて、LINE Pay, PayPayによるキャッシュレス決済が可能となります。
キャッシュレス決済が進めば、現金での処理時にかかる、レジ締め作業や釣銭準備などの職員の負担軽減にもつながり、計算ミスを防いだり、税金の支払い促進の効果もありますので、引き続きキャッシュレス決済サービスの拡大に取り組んでまいります。

令和3年1月1日~特別区民税等の電子マネーによる納付が開始されます! 令和3年1月1日~特別区民税等の電子マネーによる納付が開始されます!
港区独自!出産費用助成金が上限73万円に!

区は、これまで出産費用助成金が60万円でしたが、家賃や物価の高い都心区にあって区民の方からの声を受け、見直しを求めてまいりました。 その結果、先日の第4回港区議会定例会にて補正予算が可決し実現となりました。
適用時期は令和3年1月15日から支給分からとなりますが、遡って今年の4月1日以降の出産された方々も対象となります。
対象となる若いご夫婦の方から、喜びの声を聴くことができました!

港区独自!出産費用助成金が上限73万円に!
神谷町交差点の国道(桜田通り)道路舗装整備が実件!

2020.11.20

神谷町交差点の国道(桜田通り)の道路面が荒れた状態で凹凸が激しく通行する自転車やバイクが転倒しやすく危険な状態でした。
道路利用者から路面整備の要望を受け、路面舗装整備を道路管理者に要請してまいりました。
その結果、路面が綺麗に舗装整備されました!

神谷町交差点の国道(桜田通り)道路舗装整備が実件!
芝公園3丁目にカーブミラーの設置が実現!

芝公園3丁目、私立正則高校前の一方通行でクランクになっている部分で前方の見通しが悪く視界となるため、出会い頭に、自動車と歩行者や自転車が接触する危険があるとの指摘を頂き、今年3月にカーブミラー設置の要望をいただきました。
早速、道路管理者である区にカーブミラーの設置を交渉した結果、6月15日に設置が実現しました。

芝公園3丁目にカーブミラーの設置が実現!
お台場海浜公園入口の交差点歩道上に「路上喫煙禁止ステッカー」を設置!

お台場海浜公園入口の交差点に2ヵ所のコンビニ「ファミリーマート」と「ローソン」前の歩道上で、バイクに乗った数名のグループが、たむろして路上喫煙後、吸い殻をポイ捨てしているため、注意喚起してほしいとの住民から要望を受けました。
早速、区を通して道路管理者の湾岸局に許可を受け、6月16日「路上喫煙禁止ステッカー」を設置しました!
今後、お台場海浜公園付近の迷惑行為対策については、湾岸署や芝浦港南地区総合支所、港区役所生活安全担当課に、パトロール強化や注意喚起を促す看板等の対策を要請しました。

お台場海浜公園入口の交差点歩道上に「路上喫煙禁止ステッカー」を設置!   お台場海浜公園入口の交差点歩道上に「路上喫煙禁止ステッカー」を設置!
お台場海浜公園駅暫定自転車等駐車場の設置が実現!

お台場地域住民から、お台場海浜公園駅前の歩道上に違法駐輪の自転車が溢れ、歩行の妨げになり危険なため、何とか自転車駐輪場を設置してほしいとの要望を受けていました。約1年がかりで関係機関に駐輪場の設置について交渉を重ねてきた結果、本年6月1日、「お台場海浜公園駅暫定自転車等駐車場」が開設!
地域の声がカタチとして実現しました。

開設された自転車等駐車場 開設された自転車等駐車場 開設された自転車等駐車場
開設された自転車等駐車場 放置禁止区域の指定前
▶︎
開設された自転車等駐車場 放置禁止区域指定後で自転車が一掃されました。
都営住宅芝5丁目アパート1号棟3階「受水槽周辺のドレン清掃」が実現!

2020.03.23

芝5丁目アパート1号棟の居住者や自治会から、3階部分に設置されている受水槽回りに、雨天時に水が溜まり蚊の発生原因となっていたため清掃の要望を受け、区に要請。その結果、3月19日、ゴミの回収とドレン清掃が実現しました!

都営住宅芝5丁目アパート1号棟3階「受水槽周辺のドレン清掃」が実現!
歩道レンガの整備が実現しました!

2020.01.29

港区芝3丁目NTT三田ビル前の歩道レンガの一部が剥がれており、歩行者がつまずきやすく危険なため、昨年、芝総合支所まちづくり課を通して、敷地所有者に整備を要請しました。その結果、本年1月、レンガが剥がれた部分が補修され整備が完了しました。

歩道レンガの整備が実現しました! ▶︎ 歩道レンガの整備が実現しました!
保育園児を車の事故から守る安全対策(第2弾)が実現!

2020.01.11

芝浦一丁目の保育室に通う園児を車の事故から守るため、先日、第1弾として沿道にガードポールの設置が実現しました。引き続き、今回はドライバーの抑止効果と注意喚起を図るため、沿道の電柱数か所に、「園児とび出し注意」の看板を設置することが、できました。
今後も、さらに安全対策を進めてまいります。

保育園児を車の事故から守る安全対策(第2弾)が実現! 保育園児を車の事故から守る安全対策(第2弾)が実現! 保育園児を車の事故から守る安全対策(第2弾)が実現! 保育園児を車の事故から守る安全対策(第2弾)が実現!