ACTIVITIES 活動報告(2021年)

芝金杉町会の夜警(火の用心)に参加!(2021年12月27日)

芝金杉町会の夜警(火の用心)に参加しました。
昨年は、コロナで中止になりましたが、今年は2年ぶりの再開となりました。
街から火災を無くそうと、町会の方と一緒になって「火の用心」と声を掛け合いました!

芝金杉町会の夜警(火の用心)に参加!(2021年12月27日)
芝3丁目の北四国町会の餅つき大会に参加(2021年12月26日)

芝3丁目の北四国町会の餅つき大会にお邪魔しました。
今朝から寒い陽気の中、準備にあたられた町会役員の方に、心からご苦労様とお声をかけさせて頂きました。
コロナの影響で3年ぶりに開催された餅つき大会には、お子様や若い世代の方も多く参加していました。つきたてのお餅は久しぶりで、大変美味しかったです!

芝3丁目の北四国町会の餅つき大会に参加(2021年12月26日)
今年最後の「お台場レインボーキャップ(清掃活動)」に参加!(2021年12月12日)

今年最後の「お台場レインボーキャップ(清掃活動)」に参加!
お台場の清掃活動も今日が、今年最後となりましたが、地域の方と同じ思いで活動できることは楽しいものですネ!清掃を終え、最後に参加者一同で記念撮影しました。
また、来年の再開が楽しみです!

今年最後の「お台場レインボーキャップ(清掃活動)」に参加!(2021年12月12日)  今年最後の「お台場レインボーキャップ(清掃活動)」に参加!(2021年12月12日)
「SDGs Week EXPO2021」エコプロ展に視察(2021年12月9日)

東京ビッグサイトで開催されている「SDGs Week EXPO2021」エコプロ展に視察を兼ねて来ています。
持続可能な社会の実現に向けて、世界共通17の目標「SDGs」を達成するため、企業・団体・国際機関などから各種の取組みやSDGs製品など多くのブースを設けて展示されていました。
ビックリしたのは、環境省のブースで、エコを意識して製作した木製のスーパーカーです。将来、実用化に向けていくそうです。

「SDGs Week EXPO2021」エコプロ展に視察(2021年12月9日) 「SDGs Week EXPO2021」エコプロ展に視察(2021年12月9日) 「SDGs Week EXPO2021」エコプロ展に視察(2021年12月9日) 「SDGs Week EXPO2021」エコプロ展に視察(2021年12月9日)
「港区子どもサミット」が議会棟で開催(2021年12月6日)

港区内の小・中学校から代表の児童・生徒が集い、本会議場で代表質問が行われ教育長の答弁を求めました。
今年のサミットは、「私たちがつくる・これからの情報社会〜みなとインターネットこどもルールの策定に向けて」を全体テーマに掲げ、五つの分科会に分かれて活発な議論が行われました。
最後に、分科会で議論されたことを提言としてまとめ議決が行われました。
子どもたちにとって、貴重な体験になったと思います。

「港区子どもサミット」が議会棟で開催(2021年12月6日) 「港区子どもサミット」が議会棟で開催(2021年12月6日)
お台場レインボーキャップ清掃活動(2021年11月28日)

お台場レインボーキャップ(清掃活動)に参加のため、お台場海浜公園に来ています。
HHPお台場の朝は、風もなく穏やかな陽気です。
海浜公園のフェンスも取れて見晴らしが良くなりました。
来月から、一部箇所だけ入れるようになるみたいですね。

お台場レインボーキャップ清掃活動(2021年11月28日) お台場レインボーキャップ清掃活動(2021年11月28日)
インフラ点検・維持管理に関する展示会を視察(2021年11月24日)

インフラ点検・維持管理に関する展示会を視察!
きょう(11/24)、東京ビックサイト晴海展示棟で開催されている「生産システム見える化展」に来ています。
特に、興味あるインフラ点検について、「電線類地中化」や議会で取り上げてきた「空洞調査」「橋梁維持管理」のDX(デジタルトランスフォーメーション)の導入です。
見える化を支援するための技術の進化により、安全で安心な区内のインフラを維持・管理していく上で大変、参考になりました。

インフラ点検・維持管理に関する展示会を視察(2021年11月24日)
港区立御成門小学校開校30周年記念式典(2021年11月20日)

きょうは、港区立御成門小学校開校30周年記念式典に出席しました。
御成門小学校は、平成3年、鞆絵小学校、桜田小学校、桜小学校の三校が統合され誕生した学校です。
これまで築いた各学校の歴史と伝統は、統合された後も、御成門小学校の先生をはじめ児童・生徒にしっかり受け継がれているのですネ!

港区立御成門小学校開校30周年記念式典(2021年11月20日) 港区立御成門小学校開校30周年記念式典(2021年11月20日) 港区立御成門小学校開校30周年記念式典(2021年11月20日)
「芝浦一丁目こども祭り」が開催!(2021年11月14日)

芝浦に活気が戻ってきました!
「芝浦一丁目こども祭り」は、これまでコロナ禍の影響により昨年は中止、今年も6月開催予定が、緊急事態宣言中で延期されていました。
感染状況も落ち着きをみせ、久しぶりに穏やかな天候に恵まれ開催されました。
会場となった芝浦公園では、多くの子どもや家族連れで賑わっていました。
感染対策をとりながら2年ぶりとなった地域イベント、芝浦のまちに活気が戻ってきました!

「芝浦一丁目こども祭り」が開催!(2021年11月14日) 「芝浦一丁目こども祭り」が開催!(2021年11月14日)
お台場レインボーキャップ清掃活動(2021年11月14日)

今朝のお台場は穏やかです。
早朝から、お台場の清掃活動「レインボーキャップ」に来ていますが、お散歩やジョギングで行き交う住民の方と気軽にご挨拶ができて気持ち良いものですネ!

お台場レインボーキャップ清掃活動(2021年11月14日)   お台場レインボーキャップ清掃活動(2021年11月14日)

三田中学校創立20周年記念式典に参加(2021年11月13日)

本日、区立三田中学校が創立20周年を迎え記念式典が行われました。
三田中学校は、平成13年4月に旧港中学校・旧芝浜中学校の伝統を受け継で統合し誕生しました。
現在の生徒数は、1年生から3年生まで合わせて297人。
先生や生徒、保護者や地域の皆さんで、これまでの伝統と歴史を受け継いでいることが感じられました。

三田中学校創立20周年記念式典に参加(2021年11月13日) 三田中学校創立20周年記念式典に参加(2021年11月13日) 三田中学校創立20周年記念式典に参加(2021年11月13日)
お台場のまちをキレイに!お台場清掃活動「レインボーキャップ」に参加!

お台場海浜公園では、毎週日曜日の朝7時30分から地域住民やボランティアの方々と清掃活動(ゴミ拾い)をする「お台場レインボーキャップ」に参加。お台場の街をキレイに!街を愛する皆様の思いで20年以上続いているこの活動は「SDGs」の理念である持続可能な社会の実現に貢献しています。

お台場のまちをキレイに!お台場清掃活動「レインボーキャップ」に参加! お台場のまちをキレイに!お台場清掃活動「レインボーキャップ」に参加! お台場のまちをキレイに!お台場清掃活動「レインボーキャップ」に参加! お台場のまちをキレイに!お台場清掃活動「レインボーキャップ」に参加!
新型コロナウイルス感染症の療養等に関する緊急要望書」を武井港区長に提出

港区議会公明党は、コロナ感染拡大に伴い「新型コロナウイルス感染症の療養等に関する緊急要望書」を武井港区長に提出しました!
東京都では、新型コロナウイルスの感染が急増し、医療体制が逼迫している状況です。港区として、区民の命を守ることを最優先として、区内における感染症対策、療養体制など早急に取り組むべき課題について、20項目にわたって緊急要望として、武井港区長に提出しました。

新型コロナウイルス感染症の療養等に関する緊急要望書」を武井港区長に提出
本日6月2日(水)港区議会公明党は新型コロナウイルスワクチン接種に関する緊急要望書を武井港区長に提出!

区は現在、65歳以上の高齢者へのワクチン接種が進められていますが、これまで浮き上がってきた課題や、次のフェーズとなる基礎疾患のある方や64歳以下の接種に向けてスケジュールの前倒しや保育士、学校教員への接種をはじめ、移動が困難な高齢者や障がい者への巡回接種体制の検討など要望事項を14項目にまとめ、ワクチン接種が効率的かつ効果的に進められるよう、緊急要望を行いました。

本日6月2日(水)港区議会公明党は新型コロナウイルスワクチン接種に関する緊急要望書を武井港区長に提出! 本日6月2日(水)港区議会公明党は新型コロナウイルスワクチン接種に関する緊急要望書を武井港区長に提出!
高輪台小学校特別支援学級が高松中学校に開校され視察に!

これまで、高輪地区の学校には、知的障がい特別支援学級が設置されておらず、そのため対象となる知的障がい児は、遠方にある学校にスクールカーで通うことを余儀なくされていました。
障がい児を抱える保護者から、是非、高輪地区内の学校に特別支援学級を設置してほしいとの請願が議会に提出され、私は、所管の委員会である区民文教常任委員会の質疑の際、児童数増加に伴い高輪台小学校に設置することが難しい状況であれば、近隣の高松中学校の教室に設置することを提案してまいりました。
その結果、検討が進められ、今年、令和3年4月に区立高松中学校に高輪台小学校の特別支援学級を設置する事が実現しました。
早速、港区議会公明党は、4月20日、特別支援学級の授業の様子や、高輪台小学校長、高松中学校長に、その取り組みについてお話をお伺いすることができました。

高輪台小学校特別支援学級が高松中学校に開校され視察に! 高輪台小学校特別支援学級が高松中学校に開校され視察に! 高輪台小学校特別支援学級が高松中学校に開校され視察に!
港区で生理用品を無償配付!

港区議会公明党は、先に行われた「令和3年度予算特別委員会総括質問」において、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、経済的に困窮し生理用品の調達が困難な女性に生理用品を無償配付し女性の健康と生活を支援するよう訴えてまいりました。
その結果、配布初日の3月29日(月)、受取場所となっている「神明子ども中高生プラザ」に視察に伺いました。
区内では合計7ヵ所の各施設で6月30日まで配布します。
配布方法は、受取り場所に設置した「提示用カード」(画像参照)に指を差すか、区のHPから「提示カード」をスマホでダウンロードして、職員に提示して頂くだけで、手提げ袋に入れてお渡しされます。

港区で生理用品を無償配付! 港区で生理用品を無償配付! 港区で生理用品を無償配付!
明治時代から残されていた「高輪築堤」を視察。

港区議会は、1月7日(木)「高輪築堤」を視察しました。

JR高輪ゲートウェイ駅周辺開発工事に伴い発掘された「高輪築堤」を、JR東日本のご協力をいただき視察することができました。

高輪築堤は、明治5年に我が国初の鉄道が開業した際に、海上に線路を敷設するために築かれた鉄道構造物で、当時の石垣(築堤)がそのまま残されており、今しかみることができない貴重な体験をしました。

明治時代から残されていた「高輪築堤」を視察。 明治時代から残されていた「高輪築堤」を視察。 明治時代から残されていた「高輪築堤」を視察。 明治時代から残されていた「高輪築堤」を視察。 明治時代から残されていた「高輪築堤」を視察。 明治時代から残されていた「高輪築堤」を視察。